几帳面なベトナム人男性のお話

Home » 求職者(job seeker) » 登録済み求職者 » 几帳面なベトナム人男性のお話
登録済み求職者, お知らせ, 外国人採用, 留学生採用 コメントはまだありません

JIKOPYを担当している川上です。

本日は、このゴールデンウィーク中に内定が決まった几帳面なベトナム人男性の話を紹介したいと思います。彼は、ホーチミン出身の23歳です。彼の特徴は、とても几帳面なところなんです。こんなこと書きますと、怒られそうですが、外国人の方は、比較的、メールの返事が遅い(あるいはくれない・・)、電話しても出てくれない、お願いしたことに応えてくれない、あるいは、約束した面接に行かない(涙)などなど、たまに(よく?)あるのです。

しかし、このベトナム人男性は、まったくそういったことがなく、とにかく何事にもクイックレスポンスでした。電車遅延で面接に遅れてしまいそうなときでさえ、社内からメールで連絡してくれました。何を当たり前のことを・・と思っている方もいると思いますが、外国人の方の中では、特にめずらしい方でした。

その方が、この度、無事に!大手飲食チェーンの店長候補として採用が決まり、ご本人からもご入社の意思確認ができました。その大手飲食チェーン様では、すでにベトナムでも店舗展開をされており、将来の幹部候補生としてご採用をいただきました。

これから就労資格の手配をして、6月中旬頃の入社になると思いますが、彼なら、きっと活躍してくれると思っています。

彼が入社後、活躍している情報も、また聞いてみたいと思い、今から楽しみです。

少子高齢化、人口減少に伴い、日本国内の労働人口の減少が危惧されていますが、私たちは、日本語ができる外国人の方、特に高度人材の方を、彼らが抱いている『日本で働きたい!』という夢を叶えるためにも、日本企業とのマッチングのお手伝いを、これからも積極的に進めていきたいと思っています。